松戸店新スタッフ戸邉、マイバイク完成!
こんにちはスペシャライズド松戸の戸邉です!この度、新しいバイクが決まりましたので、紹介していこうと思います!
選ばれたのは・・・
私が選んだバイクは、ALLEZ SPRINT
なぜアルミロードを選んだのかというと、「アルミのトップグレードだから」、というのが最大の理由です。
このALLEZ SPRINTはTARMAC SL7で得られたデータを基に設計されたバイク、つまり、アルミでもカスタマイズ次第でカーボン以上の性能を発揮できるんじゃないかと思ったからです。
ちなみに、なぜ赤いフレームなのかというと、「赤いと3倍速くなりそう」という理由で赤にしました。元ネタは「赤 3倍」と検索すると出てくるかもしれません・・・
各部紹介
メインコンポはシマノ アルテグラで組んでいます。また、私は今回Di2が初めてで、使ってみた感想は、一言で言うならすごいの一言に尽きます。
私は手が小さいので、ブラケットレバーを握った時に、従来の機械式変速のSTIレバーよりも小さくて握りやすいので、ちゃんとホールドできているなと実感しました。
また、油圧ディスクブレーキのロードバイクも初めてということもあり、リムブレーキのバイクよりも軽い力でブレーキをかける事が出来るので、下りでも手が疲れるといった事が軽減されると思います。
上 アルテグラ
下 105 11速油圧ブレーキ
ホイールはroval ALPINIST(アルピニスト) CL2を選びました。
空力性能を高めたモデルRAPIDE(ラピーデ)とどっちにするかで迷いましたが、軽量化&ヒルクライム志向なのでこちらにしました。
実走インプレ
毎日通勤でこのバイクを使っていますが、私が特に実感できたことは、アルミフレームとは思えない加速性能と、ハンドリングの安心感です。
加速性能は、ペダルを踏み込む度にぐんぐんと速度が上がっていき、気づいた時にはもうこんな速度まで出ていたのか、と感じるほどに素晴らしいです。
ハンドリングに関しては、スラローム走行をしたときに、以前乗っていた他社のアルミロードよりも機敏にハンドルが切れると感じました。
以前のバイクがリムブレーキだったこともあってか、ディスクブレーキでは車輪の固定がスルーアクスルでなされることにより、車輪と車体の一体感、剛性感が上がったがゆえに感じられるものだと思いました。
納車翌日に・・・
納車翌日に、スタッフ向井の「ピリ辛ライド」の下見に同行(連行された)し、パリ~ルーベのようなコースを走り、バイクが下の写真のようになってしまいました(笑)
今後はこのバイクでイベント、レースでバリバリ使用していきます!
試乗も出来ますので、ご希望の方はスタッフまでお声掛けください!(※試乗の際は身分証が必要になりますので持参をお願いします。)