2児の父・森谷のライドブログ~こうざきでお買い物編~

「どおぉぉうもおぉぉーーー!!!スペシャライズド松戸の森谷でえぇぇーーーす!!」

宝船からこんにちは。今回は久しぶりに休日にふらっと道の駅発酵の里こうざきに行ってまいりましたので、その様子を綴らせて頂きます。

撮影中

その前にご報告

本編に入る前に、皆様にこの場を借りてご報告をさせて頂きます。
私事ではありますが、8月に長男が生まれまして、めでたく2児の父となりました。今回2回目の立ち合い出産だったのですが、(私はコロナ禍の為待合室で待機)出産の瞬間は何度きても緊張します。
お陰様で母子ともに健康で、息子もすくすくと育っております。
今後とも森谷家一同を宜しくお願い致します。

久々の休日ライド

妻の妊娠・出産、娘の学校の夏休みなども重なり、直近2ヶ月はライドイベントと通勤以外ではバイクに乗れず。休日はほぼ自宅にて育児・家事に奮闘しておりました。世のお母様達の凄さと有難みを改めて感じております。
出産から1ヶ月が経ち、妻も息子も体調が安定してきたというところで、今回ようやくライドの時間を確保する事が出来ました。

主な持ち物はタオル、リュック、バナナ等。もはや遠足気分。

冒頭でもお伝えしましたが、今回は道の駅発酵の里こうざきへ向かいます。
理由としては、妻と娘が美味しい豚汁を食べたいという要望があったので、どうせならいい味噌を買ってこようと思い、今回のライドを計画した次第です。こうざきはお味噌等の発酵食品が有名ですので。これは行かねばなりませんなー。

妻からおつかいを頼まれたという大義名分を携えてのライド、出発です。

久しぶりの休日ライド、せっかくなので他のスタッフにもお声掛け。
道の駅しょうなんにて待ち合わせ。楽しみ過ぎて1時間早く着いちゃいました。

待ち。

私のお買い物に付き合ってくれる守谷店スタッフ西山さん&柏店スタッフ村上さん。

全員集合したところで、いざこうざきへ。まずは手賀川を使って利根川へ向かいます。
因みに、道の駅しょうなん~こうざきまでは、まっすぐ行くと片道約40km、私の自宅のある野田市からだと約60km程になります。

往復100km越えのロングライド。リハビリとしては丁度いいライドです。

松戸店御用達のnuma cafeさん。

おしゃれなランチに!手賀沼のカフェで癒されてきました!

利根川手前まで来たところで、村上さんが「この近くに美味しいお団子屋さんがあるよ!」という事なのでちょっと寄り道。
木下にある久七団子店さんへ。

久七団子店

土日には行列もできるほど人気の久七団子店さん。創業はなんと文化7年(1810年)と200年以上も続いている老舗。
開店は朝8時ですが、早いと朝10時には売り切れてしまうそうです。早起きしてよかったー。

種類はみたらしと餡子の2種類。いずれも1本100円です。

餡子はしっとりさっぱり、みたらしは程よい塩味があり、究極のあまじょっぱいを味わえます。

船もあるよ利根川サイクリングロード

早すぎる補給を済ませた一行は、利根川サイクリングロードからこうざきへ向かいます。
ここからは先は川沿いを真っすぐ進むだけなので淡々と進んでいきます。

未だ暑さが収まらない9月中旬。青い空と緑の田園風景が良い味出してます。

途中の雑草ゾーン。雑念を消してひたすらペダルを回しました。

しばらく走っていると、右手に大きな船を発見。
面白そうなので行ってみました。

下総利根 宝船公園

ここは利根川サイクリングロードでは有名な写真スポット、その名も宝船公園
この船は、七福神が乗る宝船をイメージしおり、利根川、筑波山、富士山などを一望できる展望台となっております。

冒頭の写真。ありったけの夢をかき集めて探し物探しに行けそうな船です。

裏にはすべり台があります。

また、芝生広場には、下総地区のしもふさ七福神巡りにちなんだ、七福神をモチーフとしたモニュメントが配置されています。

礼。

写真には写っていませんが、敷地内には水浴び場もあります。暑い時は飛び込みましょう。

味噌!納豆!発酵の里こうざき

船で海賊王気分を味わったあとは、いよいよこうざきに到着です。

道の駅 発酵の里こうざき

こうざきはイベントライドも含め何度か自走で訪れてはいるのですが、いつも軽装でくるので何もお買い物ができずに帰っておりました。
ですが、今回はリュックを持ってきたので万全です。

野菜の直売所やレストラン、コンビニ等があります。

おつかいをする前にまずは腹ごしらえ。
敷地内にあるレストラン・オリゼさんへ。

レストラン オリゼ

様々な発酵食品メニューがあります。

因みにオリゼとは「麹菌」という意味らしいです。
オススメは豚の生姜焼き定食ですが、私はリピーターなので鯖の塩麹発酵セットを注文。

鯖の塩麹発酵セット 980円

味噌汁、納豆、冷ややっこ等、私の好きなものばかり。
ごはんはおかわり必須です。

レストランは朝10時から営業しているので、混雑するお昼前に行くのがオススメです。

西山さん、いい笑顔。

また、レストラン以外にもカフェやコンビニも併設されているので、軽食やコーヒーもあります。ガッツリ食べなくても補給休憩するのに最適です。

村上さん、いい笑顔。

その後、お目当ての味噌を買いに発酵市場へ。

全国の厳選された発酵食品製品がずらり展示されています。
せっかくなので色々と見ていきます。

物色中。

私の大好きなニンニク。

よく見るとお酒のつまみになりそうなものが沢山ありました。確かに日本酒なんかは麹菌を利用してお米から造るので、漬物などの発酵食品との相性がいいのかもしれません。

ニンニク、買いまーす。

今宵のお供たち。

おかいものも済ませ、家路に向かいます。帰りも利根川を経由して帰りました。

利根川・常総大橋。

帰りは向かい風でしたが、お二人とローテンションできたので何とか帰れました。

気温33度、自宅から往復120km走ったので、かなり疲れました。
ですが、久しぶりに休みの日にスタッフとライド出来て、非常に有意義な時間が過ごせました。
お付き合いいただいた二人には感謝します。
またライド行きたいですねー。

その後

家について気づいたのですが、肝心のお味噌を買ってくるのを忘れてしまいました。笑
晩酌のことしか頭になく、その結果おつかいすらままならない父親になってしまいました。笑
帰ってからどの様な制裁を受けたのかはご想像にお任せします。笑

ということで(?)、一緒にこうざきまでお買い物を付き合ってくれる方を募集中です。

10月15日(日) 神崎100kmライド

【対象者】ロードバイク
※オンザロード及びスペシャライズド松戸にて自転車を購入された方
【走行距離】松戸店発 往復120Km程
      道の駅しょうなん発 往復100km程
【時間】松戸店 8時00分出発
    道の駅しょうなん 9時集合、集まり次第出発
    道の駅発酵の里こうざき 11時頃到着予定
    松戸店 15時頃到着予定
    ※時間は前後する場合があります。
【集合場所】スペシャライズド松戸 8時出発
      道の駅しょうなん   9時出発
【持ち物】カギ、お昼代(1000~2000円程度)、各種ライト
     ※お土産を買う方はリュックがあるといいです!
【担当者】森谷

参加ご希望の方は、松戸店までご連絡をお願いします。