2019年初カフェライド行ってきました!【つくば店】

カフェライド集合写真

こんにちは!つくば店のマスイです。

1月の月末に2019年初ということでカフェライドに行ってきました!
当日寒いかな~なんて思いながら家を出ると意外とそうでもなく、陽がサンサンとしててむしろ暖かいくらい。
風は少しあり冷たくもありましたが走り出せは心地よい風になりました。

目指すはJR土浦駅

今回行ってみようと思ったのはJR土浦駅にある「PLAY atre Tsuchiura」(プレイアトレ土浦)。
去年の4月前に開業したこちらですが、知って入るけどじつは行ったことがない・・・って方が多いと話を聞いたので今回は併設のカフェを目的にしつつ潜入してきました^^b

普段の日曜走行会のルートを使いつつりんりんロードに接続。
土浦駅に向かうということで凝ったルートは使わずオーソドックスなサイクリングロードで終着点までまったり向かいました。

快適走行・・・と思っていた矢先に事件(では全く無いです)
北条当たりからの毎年恒例の野焼御一行に遭遇。
雑草、芝を焼く煙の中を突っ込んでいきました。

近くちょろっとだけだろうなと思っていたら予想以上に焼いていて2キロ近くは白煙の中を走っていました。
北条体育館すぐ近くにある平沢官衙遺跡のところの芝なんかでは毎年同時期に文字を出すように焼いてるそうです。これを見に行くのも面白そうですね。

何だかんだ走り出して20キロちょっと、目的地につきました。

本日のカフェ

今回は併設されているということもあり、atre入ってすぐのタリーズで一息。
冬の時期に飲むコーヒーは格別です。
朝食をとっていなかったのでちょっと遅い朝食をここで・・・(なんなら時間的にはお昼ご飯です)

普段よりは暖かい気候ですが止まればやっぱり冷えるので、暖房の効く室内にいると冬の朝の布団から出たくない気分とどことなく似ている気がします。
そんな体に鞭打って出発・・・・・
の前に、せっかくなんで中を少し拝見。

地下に行くと広い自転車駐輪スペースとスポーツバイクのレンタルがありました。
写真の左外側にはシャワー室なんかもありました。夏場結構混み合うそうです。

上階の方ではホテル設営の準備もされてるみたいで、営業が始まったら遠方からの自転車乗りの方が更に増える予感がしますね~。

りんりんロードでのサイクリングを考えられてる方、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?