第2回 平地スペシャル to 霞ヶ浦【つくば店】

光に向かって

立冬を迎えて肌寒い朝も多くなってきました。運動をするうえではこの上なく丁度良い気温です。この時期筑波山では銀杏が売ってたりして、プラパックぱんぱんに詰まった銀杏が300円くらいで買えます。
銀杏…すごくうまいんです。


こんにちは稲見です。今回は第二回平地スペシャルに行ってきました。
前回と同じく霞ヶ浦ショートコース一周、今回は4名のクラブ員様に参加して頂きました。

霞ヶ浦に向けて出発ー

ゆるゆる移動

濃霧注意報の通り当日は霧がたちこめ、わりと暖かい朝を迎えました。
日中は20℃を超えるとの予報のため夏ジャージと長袖インナーで丁度いいくらいです。

りんりんロード

霞ヶ浦まではまったり移動。りんりんロードは車も来ないので快適ですね。

平地練習開始!

今回の練習のポイントはまとまって走る事です。全員が足並みを揃えてきちんと協調できれば90kmのショートコースもあっという間です。

霞ヶ浦ウエット

今回も湖畔沿いの道を走ります。道は整備され見通しもよく走りやすいです。通行するのはロードバイクだけでなく歩行者、車、バイクも通行するため前後の安全を確認し声をかけあい進みます。
集団走行では早めにサイン、声掛けできるといいです。

霞ヶ浦のコーナー

適度にコーナーがある霞ヶ浦は走っていてすごく楽しいですよ。


軽めの休憩

今回も昼食はとりませんがきちんと休憩はとります。簡単に補給を済ませてまた走り出します。

カトウ

朝ごはんを食べてなくても今日のライドに駆けつけてくれたカトウさん。遅番明けなのにすごく元気ですね。

あと半分!ここまで来たら進むのみ

みなさん自宅はつくば市方面。行っても帰っても同じ距離ならいくしかないでしょ!

時速40km

かなりいいペースで走り続け、ときには40km/hになることも!かなり速いですが後ろに入っているとけっこう楽できます。

楽しい平地

すごく楽しそうな表情。山の登りというイメージがあるセキグチさんですが平地もぐんぐん漕いでいきます。

風を避けて

空気抵抗を減らすためこんな走り方もします。このとき左からの風が強かったため右によって体力を温存します。前方はもちろん後方にも迷惑にならぬよう注意できればOKです!

霧に向かって

晴れたり霧の中に入ったりと忙しい天気でした。

集合写真

今日はかなりまとまって走れたのではないでしょうか!足がない時は無理に引かず仲間に任せるなどすれば意外とついていけちゃいますね。

まったり帰ろう

最後の区間も同じペースで走ろうといいつつ、ラストはきちんと出し切って終わるのでした。