つくば市最南端「千勝神社」を目指して

2024年1発目のイベントは「初詣ライドパート2」!こんにちはスペシャライズド松戸の向井です。そう一発目なのにパート2です。なぜなら1月7日に森谷氏が初詣ライドを開催しているからです。その時の様子は↓こちら!

パート2は7日のライドと差別化する為にロングライドバージョンで開催する予定でした。が、なんとイベント当日15時から雪予報、無念のコースを短縮し開催する事としました。コースを短縮した事で2週連続で同じ様なライドイベントをする事になりました(笑)別店舗にいた時は、おなじく千勝神社への初詣を予定していましたが、その時は雨でイベント自体が中止になってしまったので開催できるだけありがたい!いつもの江戸川から出発しました。

千勝神社へ向け出発!

1月にしては暖かく、晴天&無風、本当に雪なんて降るんだろうか?

江戸川も追い風で順調順調!私の真後ろに来ると沢山写真に写れます(笑)

先週も寄ったあけぼの山へ(笑)いよいよ先週のライドと同じになってきました。

新大利根橋を渡り茨城側へ、小貝川サイクリングロード、広い!人が少ない!走りやすい!人はいないが狸はいる!という事で小貝川へ入ってすぐにたぬきと遭遇しました。

取手シクロクロスでもお馴染み小貝川リバーサイドパーク(冒険ランド)ではどんど焼きが行われていました。
この場所が会場となる茨城シクロクロス取手ステージは2024年2月18日㈰開催!第一レース8:30スタート!バイク&パーツメーカーや飲食店の出店もあり見て食べても楽しめます。ぜひご来場下さい!私も参加するかもしれません。

告知を入れたあとはいよいよ牛久沼へ

道幅の狭さやブラインドコーナーが多いのでハイペースで走行する様なところはありませんが、のんびりライドが楽しめます。

初詣前の腹ごしらえ「街のはずれのいちご屋さん」へ寄り第一カロリー補給

イチゴの後は私自身前々から気になっていた「岬食堂」へ、12時前に到着しましたが私たち以外にも続々とご来店されていました。

新年1発目のライドは超豪華に、うな重!香ばしく焼かれ、フワフワな鰻がたまりません。あまりの美味さに一瞬で完食、逆に空腹になってきました。

岬食堂の横にある泊崎大師堂(はっさき)があり、階段を登った先に牛久沼を一望できます。が、登ったのは私だけでした(笑)

牛久沼を一望

食後、うな重で満たされたご一行は、帰路へ・・・と思いきや肝心な事を忘れています。

千勝神社へ初詣!

自転車見守り班、初詣班、2グループにわかれお参りしました。

ここで、空がどんどん曇りだし、これ以上寄り道している時間はない模様…

牛久沼から離れた後はノンストップでスペシャライズド松戸へもどる事となりました。

お店へ到着後、すぐに雪が降り始めギリギリセーフなライドとなりました。いや、ここから更に自宅へ戻る方はアウト!?

今回のライドもご参加の皆さまありがとうございました!もう少し寄りたいところもありましたが、それはまた次回の機会に行きましょう。
2024年もよろしくお願いします!

スペシャライズド松戸インスタグラム、Facebookでも情報発信中!フォロー、シェアお願いします!

スペシャライズド松戸インスタグラム

イベント予定はこちらで確認できます!特に2月は祝日も多く冬でもモチベーションアップできるイベントを多数開催しています!