富士山デスライド決行!!挑戦者求ム!!

皆さんこんにちは、1ライド中の獲得標高が高いほどテンションが上がる守谷店西山です。

8月第一週は富士山に行くと勝手に決めて早4年、今年も富士へ走りに行ってきました。

富士3ピークって知っていますか?

今年も富士山へ行ってきました!!

2021年も走りに行っていたのですが、ブログを書き忘れていたのをこのブログを執筆中にしりました(笑)

さて、2019年に柏店三浦さんと行ったオーソドックスな富士3ピークのコースは200km5000mup
このコースを完走するだけでも走りごたえ抜群ではありますが、今年は過去最高難易度。

富士山を一周しながら登山道3本と、2020年に走ったオリンピックコース「明神・三国峠」・「林道滝沢線」・「御殿場口登山道」を加えた距離278km、獲得標高7,400mの完走できるか不安になるコース設定!
想像しただけでワクワクしてきます。

集合は夜中から

決行は火曜。
月曜日に仕事が終わり、数時間の仮眠後、道の駅すばしりへ!
後に聞いた話だと、皆さん大体1時間くらいしか寝れていないとか(笑)この時点でだいぶハードでした。

今回のめちゃくちゃ楽しいライドに参加してくださった方は左からつくば店スタッフ稲見さん、向井さん、毎度おなじみクラブ員のサイトウさん、自分のスタッフライドには初参加のツツミさん、自分を含めた5名で挑みます。

スタートは夜中の3時。
距離10km平均勾配10%の峠で、日の出前に「富士あざみライン」を登り切るペースで登ります。

予定通り日の出前に5合目に到着。
ご来光を拝めました。

まずは1本目!!

移動区間は足早に

安全第一で降り、駐車場に戻ってから装備品や補給食を整え、富士山1周ライド本格始動です。

次に登るのは「明神・三国峠」
神奈川県との県境を目指すこちらもなかなか高勾配な峠です。
移動区間はなるべく速く、しかしオーバーペースにならないようにを心がけて。

登坂区間に入れば各自のペースで。
いくら山が得意なメンバーとはいえ、ペースを合わせすぎてしまうと知らずにオーバーペースになってしまうので、自分の体力と相談しつつ登ります。

この時点で稲見さんと向井さんに付いていく事に危機感を覚え始めました…

登坂中はどんよりした曇り空でしたが、上の方では雲海が広がり、素晴らしい景色が広がっていました。

ここで2本目!!

まだまだ続く前半戦

スタート地点の道の駅すばしりから反時計方向に回ることにより、前半のうちに長い登りをほぼ全て登ることになります。
景色を堪能しつつ、向井さんの一本引きにより次の登坂区間へ。

次は「林道滝沢線」
距離や獲得標高などの事前情報無し、存在を知ったのも最近で、なんかスバルライン前に走れそうな峠発見!!という感じでルートに組み込みました。

登坂区間開始と同時に見えなくなる稲見さん向井さん。

なかなかいいペースで登っていくので二人を見送りサイトウさんツツミさんとのんびり登ることにします。

この林道は道が荒れているところも多く、工事用の大型車両も通っていました。

結局何km走り、何m登ったのか分かりませんでしたが、途中で通行止めのゲートが有り、そこで折り返すことに。
(どうやらそのゲートの先はこの後登るスバルラインの5合目につながっているとのこと…)
写真を取り忘れましたがここで3本目!!

ライド中に犯した3つの過ち

前述の通り、道が悪く穴だらけなので気をつけて降っていきます。

この日のライドでリムブレーキの車体は自分1人で、エモンダSLRが3台、マドンSLRが1台とハイエンドバイクが勢ぞろい!
しかもシマノ電動12速が4台、シマノ電動11速が1台と豪華な面々。時代の流れを感じますね。

林道滝沢線を下山するまでは予定通り且つ快調に進んで来ました。
しかし、本ライド中に犯した3つの過ちにより、この後地獄へ落ちることになるとはこの時誰も想像していませんでした…

1つ目の過ち:給水所スルー

これから登る「富士スバルライン」の料金所脇に自販機があったような無かったようなというあやふやな状態。(結局無かった。)
確実にあることがわかっている富士山パーキングを華麗にスルー。
これにより、ほぼボトルに水なしの状態で4合目まで登ることが決まりました。
先頭を走っていた西山が悪いと声に出さなかったが皆思っていたはず。

会話少なく淡々と登っていき、4合目パーキングの自販機へ急いで駆け寄る面々。
登坂中に休憩するなんていつ以来でしょう。
水がこれほどまでに美味しく感じたことはありません。

自販機はありましたが、ゴミ箱はないため、プロ選手のアシスト並みに背中へペットボトルを収納。かなり背中が張って前傾が取れませんでした。

5合目は平日とは言え多くの登山客・観光客がいらっしゃったので、写真だけ済ませ早々に下山。
急いでコンビニに駆け込みます。

4本目!!

前半戦終了

睡眠不足が祟り、スバルラインの下山はひどく眠く、大声を出しながら降っていきます。

この時点で140km,4,000mと工程の半分が終了しました。

ブログも方も長くなり、まだ半分かと思う方も多いと思いますが、ここからはあっという間です。

2つ目の過ち:オーバーペース

食事休憩を済ませ後半戦へ突入。
河口湖から次のスカイラインを目指します。
湖畔は道もよく、久しぶりの平坦なので速度が出るわ出るわ…
気持ちよく飛ばしていると時速30-40km/hくらいでローテーションを回していたとログを見返して知りました。

どおりで写真を撮る暇もメーターを見る暇も無かったわけです。
速度を上げ始めたのは西山だったので、戦犯×2です。

3つ目の過ち:水分補給しない

スカイライン登坂前の最後のコンビニ休憩。
270km走る予定なのに休憩が2回しか想定されていない時点でコース作りが下手というレベルではありませんね。

このコンビニで最大の過ちを犯してしまします。
自分のボトルが1本空なのにドリンクを買わずにスカイラインへ突入してしまいます。
単純に買い忘れました。
26kmの登りに加え、5合目にある売店も工事中で上で給水できないという状況で登坂スタート。
向井さんが淡々といいペースを刻んでゆき、サイトウさん以外瀕死の状態に。

途中雨が降り、側溝に流れる雨水を飲むか悩むレベルで干からびていました。

最後の気力を振り絞り、ゴールする頃には日が沈み始めていました。
記念写真は忘れず、5本目!

雨で濡れたせいで極寒の下山となりましたが、無事降りきり、道の駅すばしりへ戻ってきました。
道中1.5kmくらいの「御殿場口登山道」を登り6本目!!と写真を撮る予定でしたが、気力と体力が持たず、登ることなく脇を通過。

走行距離265km、獲得標高6,511m、経過時間16時間30分
1ライド中に稼いだ獲得標高が過去最高値を更新することができ、達成感と共に次への目標が出来ました。

次は目指せ獲得標高10,000m!!!