MTBツーリング 4月編【つくば店】

なぜマウンテンバイクを押してでも登るのか・・・下りを楽しむために登る人、登りを楽しむために下る人など理由は様々ですがマウンテンバイク楽しい乗り物です。

こんにちは、オンザロードつくば店の渡邊です!
4月21日(日)につくば店ではマウンテンバイクツーリングを行いました。暖かくなってきて絶好の行楽日和だった当日はトレイルも大盛況でした!

まずはお約束の登り

みんな大好きな下りの前にまずは下る分を登らなければならないのが辛いところです(ちなみに自分は登りも好きです)。

ロードバイクなどに普段から乗っている人なんかはここで大分体力が温存できますね。

下り向けのフルサスペンションの自転車で登るオゴウさん辛そうに見えますが、とても速かったです!

登ったからこそ楽しい降り!

20分ほどのヒルクライムを終えたらこの日最初の下り区間に入ります、迂回路などがある下りなので自信のない方でも比較的安全に楽しめるコースなので慣らし的な感じで走ります。

この日怪我明けのイマイさん、下りは慎重に下っていましたが登りはいいペースで登られていました!完全復活ももう間もなくですね!

今回は砂利道もあります

普段とは違う方面に下って行くと長い砂利道に出ます、曲がりのきついカーブやアップダウン、タイヤの接地面積を減らす細かい砂利などなかなか普段体験できないシーンに秘境感が高まりますね!

電柱など一切なくそこにはいつ出来たのかも分からないガードレールだけという区間です、そこそこ整備されていて開けてはいるのですが自分は今まで一度も他の人とすれ違ったことがない少し不思議な道です。

2回目のハイキング区間

砂利道を走りきったらまた下るために登り返します4キロほどヒルクライムをしたらこの日最後の下りになります!この日はマウンテンバイクにしては結構上りが多かったので皆さん若干疲労気味だったでしょうか?

最後は思う存分下ってください!

この日最後の下りは下までノンストップで下りました、そのため写真はないですが当日の路面状況なども手伝って楽しいライドになりました。(楽しすぎて写真を撮るつもりが自分も一緒に下りきってしまいました)

当日ご参加していただいた皆様お疲れ様でした!全員怪我なく無事にイベントを終えることが出来ました、ありがとうございました。

次回は5月11日(土曜)になります、次回の参加もお待ちしております!
初めて参加してみたいという方や興味のある方などはご連絡下さい、お待ちしております!